大河ドラマのまとめ集

大河ドラマのブログ、twitter、インスタグラムをまとめました。

友達と共有する

天地人 7616

天地人 - 天地人

天地人(てんちじん)

  • 天と地と人。世界を形成する要素。宇宙間に存在する万物。三才。
  • 三つの物の順序や成績の序列などを示す語。飲食関係の注文品などにおける「松竹梅」に相当する。
  • 孟子『公孫丑章句上』一節の「時不如利。地利不如和」(天の時は地の利に如かず 地の利は人の和に如かず)に由来する慣用句の省略形。「天の時、地の利、人の和」の意で戦略が成功する三条件を示すともされる。
  • 天地人 (小説) - 火坂雅志著の直江兼続を主人公とした歴史小説。
    • 天地人 (NHK大河ドラマ) - 上記小説を原作とした、2009年にNHKで放送された大河ドラマ。
  • 天地人ダービー - 日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)に加盟するモンテディオ山形とアルビレックス新潟との対戦。
  • 天地人 (音楽ユニット) - 2003年結成の音楽ユニット。メンバーは元オフコース大間ジロー、津軽三味線の日本チャンピオン黒沢博幸、大館曲げわっぱ太鼓の大沢しのぶ。
  • 北日本新聞のコラム
  • 天地人ハングルキーボード - 1994年に三星電子が開発したハングル用入力キーボード。韓国内に広く普及。

出典:Wikipedia

新バージョンのまとめ集もCHECK!

情報のストック、お気に入り、会員登録、掲示板など機能が満載

新・天地人のまとめ集

本日の注目ニュース

Twitter (#天地人)

18分前

@andertikin4

天地人点、甲乙丙点、上中下点などの種類がある、日本語として漢文を読む際の順番を示す記号は何でしょう?/返り点
1時間前

@Kimgang_for

인시(寅時). 십이시(十二時)의 셋째 시. 아주 오래전부터 전해 오는 말에 천지인(天地人) 삼재(三才)가 각각 잠을 깨는 시간이 있다고 합니다. 하늘은 자시에 깨고 땅은 축시에, 사람은 인시에 깬다고들 합니다만... ... 주무십시오.
1時間前

@oideyo_koga

おいでよ古河。 あの、大河の件なんですけど、鷹見泉石と土井利位とか「天地人」みたいで、しかも幕末に繋がる時期だし、受けが良さそうじゃないですかね?
2時間前

@nasdaisas

実際、天地人橋の下でツェルト被って夜明かししてた奴いたからなぁ(だからそれはヲレじゃねーっての)
2時間前

@Zolaphroaig

しかし火力計算ってこれにさらにクラス相性、クラス補正、カード補正、天地人補正、礼装レベルとかが絡んでくるんやからシンプルやけど相当奥深いよなぁ
2時間前

@ALTECOGODS

天地人の確反が分からんかったな 歩けるなら近Sなんだが
3時間前

@wadainobot

だから天地人って人の名前じゃないんだってば

天地人の出演番組

2時間後
大河ドラマ「天地人」#14<全47話>
11/22 6:00~7:00 [チャンネル銀河 歴史ドラマ・サスペンス・日本のうた(Ch.664)]
2時間後
大河ドラマ「天地人」#14<全47話>
11/22 6:00~7:00 [チャンネル銀河 歴史ドラマ・サスペンス・日本のうた(Ch.305)]
1日後
大河ドラマ「天地人」#15<全47話>
11/23 6:00~7:00 [チャンネル銀河 歴史ドラマ・サスペンス・日本のうた(Ch.305)]
1日後
大河ドラマ「天地人」#15<全47話>
11/23 6:00~7:00 [チャンネル銀河 歴史ドラマ・サスペンス・日本のうた(Ch.664)]
2日後
大河ドラマ「天地人」#16<全47話>
11/24 6:00~7:00 [チャンネル銀河 歴史ドラマ・サスペンス・日本のうた(Ch.305)]
2日後
大河ドラマ「天地人」#16<全47話>
11/24 6:00~7:00 [チャンネル銀河 歴史ドラマ・サスペンス・日本のうた(Ch.664)]
5日後
大河ドラマ「天地人」#17<全47話>
11/27 6:00~7:00 [チャンネル銀河 歴史ドラマ・サスペンス・日本のうた(Ch.305)]

天地人の関連ブログ記事

4時間前
中級講座終了~!
・・・ 驚くほど大昔から、 このシステムは存在していて。 ただ、 文字で表現できるようになったのが、 4~5年前だということ。 天の氣、地の氣、人の氣。 天地人って言葉、 ココから..
4時間前
11月22日は「いい夫婦の日」 本格相性占い
ブログを閲覧いただき、ありがとうございます。 「天地人の運勢鑑定」 を主宰している深川宝琉 です。 11月となり、紅葉が色づき、日本列島もすっかり秋から冬支度です。 実りの秋であるとともに物思いにふけ..
7時間前
天地人つなぎ遊ぶ
・・・り、 低い方の音を叩いています。 それを彼が上下につないて手に持って見せてくれました。 天地つないだところに人(手のところ)がいるということです。 天地人。 ..
8時間前
勝ち負けにこだわる心の因
・・・わる心の因が 潜んだ意識にあるかもしれません。 「自分さえ良ければいい」という エゴの思考を発見できるかもしれません。 「本来は勝ち負けはなし」と 天地人のシルバーあさみさん..
10時間前
上地雄輔inスタジオパーク(酔いどれ小籐次)18
・・・こと、全部言ってくれました! 丸ちゃんラジオ。 せっかく音源いただいたので、このスタジオパークが終わったらレポしようかと思ってます。 そう言えば、スタジオパークも「天地人」「全力離婚相談」と..
18時間前
来年に向けて今やること、やらねばならないこと♪
・・・ますか? 今でしょう ================= 今只【2018年 開運メッセージ】を受付中 ジワジワとメールをいただいております。 2018年の「天地人」のメッセージと 個..
2日前
夜の神様を知り得ない家庭連合と家庭平和協会の悲劇!得体知れぬ霊物・・・
・・・も、亨進様が出会ったお父様と、同じように出会わせてあげたかったがゆえに、2009年3月8日に束草において、公職を降りて傍らにいなさいと命じたのです。 天一国時代は、天地人真の父母様の愛と心情..

天地人の関連ニュース

0秒後
This RSS feed URL is deprecated
This RSS feed URL is deprecated, please update. New URLs can be found in the footers at https://new..
16時間前
ハロー!Steam広場 第177回:パーティを分割して妖怪の巣窟を攻略。江戸時代が舞台の和製リアルタイムダンジョンRPG 「HYAKKI CASTLE」 - 4Gamer.net
4Gamer.net ハロー!Steam広場 第177回:パーティを分割して妖怪の巣窟を攻略。江戸時代が舞台の和製リアルタイムダンジョンRPG 「HYAKKI ..
3日前
太賀&松岡茉優&鈴木伸之ら『桐島』“脇役”卒業生たちが、いまスゴイ ... - cinemacafe.net
cinemacafe.net 太賀&松岡茉優&鈴木伸之ら『桐島』“脇役”卒業生たちが、いまスゴイ ... cinemacafe.net 201..
7日前
デーモン閣下 悪魔が歌う癒しの旋律 ニューアルバム『うただま』インタビュー - T-SITEニュース
T-SITEニュース デーモン閣下 悪魔が歌う癒しの旋律 ニューアルバム『うただま』インタビュー T-SITEニュース うただま』に収録されて..
2週前
「クリマ」とは何か? - WINE WHAT online | ワイン ホワット オンライン
WINE WHAT online | ワイン ホワット オンライン 「クリマ」とは何か? WINE WHAT online | ワイン ホワット オン..
2週前
玉野で書道家・武田双雲さん講演 「夢のかなえ方」心構え語る - 山陽新聞
山陽新聞 玉野で書道家・武田双雲さん講演 「夢のかなえ方」心構え語る 山陽新聞 市民ら約600人が聴いた。武田さんは「僕にはラッキーなことばか..
3週前
舟山天地人和看好多喜爱增持股份至12.78% - 新浪网
东方财富网 舟山 天地人 和看好多喜爱增持股份至12.78% 新浪网 多喜爱今日披露,公司于3日接到股东舟山 天地人 和股权投资合伙企业(有限..

天地人の関連動画

2017/11/18
河越流鏑馬 2 天地人三才之儀(天に向けて矢を放つお祓い) 2017/11/18
2017/11/05
❤圓通寶堂瑤池金母親臨渡眾天地人見證❤恭迎母娘真光彩,迎駕瑤池至聖尊-172-3-靈兒佛子們在鹿耳門等法會場認出母娘(2010.1.7)
2017/11/05
❤圓通寶堂瑤池金母親臨渡眾天地人見證❤恭迎母娘真光彩,迎駕瑤池至聖尊--172-5-靈兒佛子們在鳳山法會場認出母娘(2009.12.22)
2017/11/03
❤圓通寶堂瑤池金母親臨渡眾天地人見證❤瑤池金母下凡塵,聖跡真容度世人-315-2-母娘寶島覓菁英,靈兒靈知情認母娘! (2016.11.3高雄合天大道院法會場)
2017/11/01
❤圓通寶堂瑤池金母親臨渡眾天地人見證❤瑤池金母下凡塵,聖跡真容度世人-69H-1-母娘寶島覓菁英,靈兒靈知情認母娘!(2010.4.1月慧山法會場)

天地人のQ&A

42分前
Fate/Grand Orderの天地人そして星と獣ってなぜ優劣があるの?
Fate/Grand Orderの天地人そして星と獣ってなぜ優劣があるの?
7時間前
新聞社俳壇で3席で 入選とは どんなことですか。 一般の 俳壇では天地人とあります...
新聞社俳壇で3席で 入選とは どんなことですか。 一般の 俳壇では天地人とあります。 3席とはなんですか。 また 選者は10句の俳句を選んでいますが 全部入選ですか。
22時間前
好きな大河ドラマを教えてください。 東方女です。自分的に面白かったのは篤姫、功...
好きな大河ドラマを教えてください。 東方女です。自分的に面白かったのは篤姫、功名が辻、天地人、江、清盛、八重の桜、直虎です。 真田丸はたまに見る程度でしたが、ネタに走ってるように見 えて殆ど見てません..
2週前
今、以前NHKの大河ドラマで放送された<天地人>のDVDをかりて見ていますが...
今、以前NHKの大河ドラマで放送された<天地人>のDVDをかりて見ていますが以前から 疑問に思っていたのですが例えば越後の武田家は徳川家康より<120万石から30万石>に 減額されましたが、これは当時..
3週前
天地人は大河ドラマ史上屈指の駄作とニコニコに記載されていたにも関わらず視聴率...
天地人は大河ドラマ史上屈指の駄作とニコニコに記載されていたにも関わらず視聴率が良かったのは何故ですか?
3週前
漢文で天地人点を使った書き下し文を教えてくたざい
漢文で天地人点を使った書き下し文を教えてくたざい
3ヶ月前
天地人の体現について、私はお教えすることができます。条件は、触れ合気・触れ崩...
天地人の体現について、私はお教えすることができます。条件は、触れ合気・触れ崩し、相手が自分に触れた瞬間に、相手を脱力化・無力化させる技術の詳細を教えていただけるのなら、です。 相 手に触れて吹っ飛ば..

アルバム(iTunes)

天地人

発売日:2013/08/07

大河ドラマのまとめ集が気に入ったら
「いいね!」をしよう!

MATOMEDIAの最新情報をお届けします。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

本日の注目ニュース

スポンサーリンク

大河ドラマについて

大河ドラマ』(たいがドラマ)は、1963年(昭和38年)から放送されているNHKのテレビドラマシリーズ。略称は大河

1984年から1986年にかけて放送されたNHK新大型時代劇と2009年から2011年にかけて放送されたスペシャルドラマ「坂の上の雲」についてもこの項で述べる。

出典:Wikipedia

公式Facebookページ

更新情報をチェック

スポンサーリンク